NEWS
コラム
美肌のつくり方
【睡眠】
2022.09.27
美肌のつくり方の連載コラムも、いよいよラストです!
体の内側からのケアとして食べ物と同じくらい大切なのは睡眠です。
睡眠不足で肌が荒れてしまうのは、皆さんすでに経験済みなのではないでしょうか?
とくに眠りはじめの3時間のうちに成長ホルモンの分泌が盛んになるといわれており、この成長ホルモンによって肌で細胞分裂が起こっています。
肌の修復には最低でも6時間かかると言われているので、睡眠が6時間をきると肌荒れする可能性が高くなります。
とくに夜10時~深夜2時は肌のゴールデンタイムと言われ、この間に睡眠を取るのが美肌の鉄則と言われています。
これは原始時代から人間の体に刻まれた、体内時計に従った生活のことです。
また、就寝時刻を一定にすることも重要です。
毎日だいたい同じ時間に寝る習慣は、体内時計をスムーズに働かせる上で重要です。
成長ホルモンは体内時計の栄養を受けているので、眠る時間がばらばらだとスムーズに分泌されないようです。
そして、睡眠は時間だけでなく、質も需要です。
不眠の原因は色々ありますが、
・日中のストレスと緊張
・カフェインやニコチン
・アルコールの飲み過ぎ
・生活リズムの乱れによる昼夜逆転
・周囲の騒音や光
・寝る直前まで携帯やパソコンを触っていることでブルーライトを浴びること
・枕元に携帯やパソコンなどの電子機器を置いていることで電磁波を脳にあびていること
などが考えられます。
まずはこれらの不眠の原因を取り除くことが大切です。
無理に眠ろうと焦ると逆に眠れなくなりますので、リラックスできる音楽を聞いたり、本を読んだり、好きな香りのアロマを置くなどしてみましょう。
全4回にわたって「美肌のつくり方」をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
” 美は一日にしてならず "
どころか、いろいろと気をつけないといけないことも多くて、全部やりきるのは無理!と思ってしまった方もいるかもしれませんね。
まずはできるところから、ストレスなく始めることが大切です。
当院では肌診断を行い、お客様のお悩みやお肌に寄り添った治療が可能です。
お肌でお悩みの際は、当院にご来院ください。
肌診断の実例はコチラ▼
CLINIC