NEWS
コラム
成長期脱毛とは?男性AGAと女性のFAGA
2024.09.20
男性型脱毛症=AGAでは正常では2~6年ある発毛サイクルの成長期が数ヶ月~1年に短縮しています。これを成長期脱毛と呼びます。細くて弱い毛が増えて徐々に全体的に柔らかい髪ばかりになっていきます。同じように女性の場合もFAGAと呼ばれる成長期が短縮し、髪の毛が成長する前に抜けてしまう、成長期脱毛が見られます。細くて弱い髪の毛が抜けてしまいます。
男性の場合は、ミノキシジルローションやフィナステリド、デュタステリドという男性ホルモンを抑える治療を行います。
女性の場合も、ミノキシジルローションは半数で有効ですが、あと半数では効果がないか、頭皮がかぶれるなどの副作用がでてしまい、使えない事があります。
女性は男性のように男性ホルモンだけが原因ではなく、更年期による女性ホルモン低下、鉄欠乏性貧血、ストレスなどが複雑に絡み合って脱毛が起こっています。
治療もミノキシジルを使いたくない、初期脱毛が怖い、副作用が怖い、などの方が多いのでまずはミノキシジルを使わない治療を当院では行っています。
ミノキシジルを使わなくても、頭皮や体の中の環境を改善して血流を増やすことは可能ですから、結果として髪の毛が増えていきます。ミノキシジルを使うことは極まれにありますが、ほとんどの方はミノキシジルやスピロノラクトンといった、薬剤を使わないで髪の毛が増えていきます。リアライズクリニックでは、特に女性には薬を使わないで発毛サイクルを整える治療を行っています。
詳しい動画はこちらから☞https://youtu.be/rLQ1pmKUhI0?si=qT92qqD4_6FdfPUd
#大阪市#リアライズクリニック#安宅鈴香#薄毛#女性の薄毛#脱毛#髪の毛
CLINIC